• 悠介 亀井

作曲について


どうも!G&Gボーカル教室 

講師の亀井です!


先日、Discord を使用してのオンライン作曲レッスンを致しました。




僕自身も、オンラインでの作曲のレッスンは初めてだったので手探りで生徒様にはご迷惑をかけてしまったかもしれませんが

面白かったです!


今回は主に、ピアノとストリングスのボイシングについて指導しましたが


生徒様はメロディーを組む事に結構苦戦しておりました。逆に、進行などはよく勉強しており様々な組み合わせにトライしていました!



ここで、僕の作曲の基本的な考えなのですが


作曲というのは正解のないものだと思っております。


まず、作曲をしようとするきっかけすら自由で良いのです。


(良いギターリフ考えた!これを軸に作りたい!)

(世の中にこういうメーセージを伝えたい!)


ここから自由なのです。


そして、最も効率的に音楽を完成させるとしたら


コード進行を考えるorリズムを組む

ベースを作る

上物系(ギター等)

メロディー(ボーカル)


というのが王道でしょう。

また、これらを曲の最後まで作って次のステップに進むというのが論理的には1番効率的かと思います。


しかし!これは決して正解ではありません。

1つとしては、この流れでモチベーションが続くかという問題です。

逆に進度が遅くなったり、最悪の場合辞めてしまうという可能性もあり逆に効率が悪くなる場合です。


もう一つは進めて行った後に更に良いアイディアが浮かぶ可能性があるという事です。後戻りも自由なのです!


ちなみに僕は


歌詞

メロディー&コード

ドラム

ベース

上物系

歌録り


という順番で基本作ります。

論理的な効率は良くはないし

実際に遅いスピードになっているかと思います。

けれど、その代わり

歌詞を軸に曲を作っているのでメロディーとの合致度、偶発的な結果を作る事が出来ると思っております。

もちろん!後戻りも順番を変える事も普通にします!



とにかく、目的、きっかけは自由で

はじめる事が大切だと思います。


その後、色んな楽器のスキルを磨いていけば良いのです。

というより、バンド等のようにチームワークにしても良いのです!


自分の作品を作るというのは凄いことです。


御希望がありましたら

作曲のレッスンも御受講頂けます!




G&Gボーカル教室は国立市にある

アットホームな音楽教室、ボイトレ教室です♪

立川、府中、JR 中央線沿線の方も通い易くなっております。



0回の閲覧0件のコメント